« PTA教養委員会 、北鎌倉散策 1123 | トップページ | 書込み中 »

秋の懇親旅行実施

「恋の病以外効かぬ病はない、と言い伝えがあるほど、効能高い草津温泉」このキャッチフレーズを味わう旅に城西OB会平成22年秋の懇親会旅行に行って参りました。

S2010111406530000Sob_001

集合場所の芸術劇場横に向かうとそこには「城西中学 高等学校」の文字が書かれた学校のバスが待っていました。 初めて乗るそのバスは、勝手に想像をしていたイメージとは大違いで、座り心地も良く窓も大きく絶対無いだろうと思っていたリクライニングまでついている、快適な旅の移動空間を作りだしてくれるそんなバスでした。
そして運転手さんは、城西野球部OB会の山本治さん。ナビゲーターには事務の山口さん。2日間 お2人には、本当にお世話になりました。
お昼前に最初の目的地の水沢観音に到着。本堂や六角堂を今まさに絶頂の美しさの紅葉。素人の撮る写真にも平等にコントラストを添えてくれるそんな風情の中、各自様々な祈りを込めてお参りを致しました。
お参りの後、日本三大うどんの一つ「水沢うどん」を昼食に頂きました。こしのある美味しいおうどんを食べ終わる頃、お店の方がいらして箸袋の裏を見て欲しいと言われました。 箸袋を見ると参加者の中の2名にお店の名前の「松島屋」印が押されているではありませんか。 その運の強いお二人には、お店からサプライズのお土産が贈呈されました。

Sob_030Sob_033

ホテルについた後、夕食までの間の自由時間を利用して「湯畑」まで行ってきました。カメラ片手にホテルを出るとホテルの駐車場で山本さんと山口さんがキャッチボールをしていました。「一緒に湯畑まで行きませんか?」そう声をかけると「走っていきますから先に行っててくださ~い」その声を背に温泉街の雰囲気を楽しみながらカメラスポットに向かいましたがもしかしたらこの二人のキャッチボール姿が絶好のカメラスポットだったのかもしれませんね

夕食の大宴会が始まった直後、和服の良く似合う美しい女性から一言声かかり 耳を傾けると、なんとその女性は、ここのホテルの女将。さらに驚く事に実家は、東京都豊島区千早1丁目・・・なるほど美しいはずです。ご近所話しに花が咲く中、大宴会は、美味しいお料理と旨い酒に楽しい笑い声に笑顔、笑顔のオンパレードでした。
その後 二次会や温泉、夜中のラーメンなどなど・・・
お腹も心も満腹。

Sob_054Sob_060

翌朝眠い目をこすりながら 朝6:30にホテルを出て西の河原露天風呂に有志で行ってきました。朝の冷たい空気の中、歩く事30分 目的の西の河原露天風呂は、約150坪の大露天風呂が男女ともにひとつずつ。池のように広い露天風呂をから眺める景色は、まさに贅沢の極み 美しい紅葉と少し冷たい凛とした朝の空気と身体を芯から温める草津の湯、 最高でした。

その後 おかみを始め従業員さんに見送られながら白糸の滝に向かいました。
天然のマイナスイオンを全身で感じ、パワーアップした一行が次に向かった場所は、
碓氷第三橋梁、通称「めがね橋」。碓氷川に架かる煉瓦作りの4連アーチが、またまた紅葉とマッチしてレトロの趣をかもし出す中、トンネルの中を歩いていると、何かとても懐かしい気持ちになるような感じがしました。

Sob_050Sob_046

その後 「おぎのや」で釜めしをいただき一路帰途へ向かいました。
前準備から当日の細かい手配まで幹事の方々には頭が下がりっぱなしでした。楽しい旅行をありがとうございました。そして体調が十分でないにもかかわらず旅行に参加してくださった村上会長の笑顔の奥のお人柄に敬意を表します。こうして年代や年齢を超えて共に楽しめ交流が出来る場を設けてくださったOB会の方々に感謝を込めて、素敵な旅行をありがとうございました。(廣岡)

(文責 広報部)